私たちは、お仕事が忙しくて相続手続きをする時間のない方や、相続手続きの煩雑さを避けたい方のために相続手続きを丸ごと代行しております。
相続手続きに費やす時間はありますか?
お仕事が忙しく時間のない方や、煩雑な相続手続きを避けたい方は、ご自身で相続手続きを進めることについて、とても負担に感じているのではないでしょうか??
相続登記や、相続税の申告、戸籍謄本の収集、銀行手続きなどの相続手続きは、煩雑でとても時間がかかるうえに、専門的な知識まで求められます。お仕事が忙しく時間のない方等にとって、このような相続手続きは時間と労力の点で重くのしかかるのではないかと思います。
相続手続きで次のようなお悩みはありませんか?
相続手続きでこんなお悩みごとはありませんか? |
・相続が初めてで、何から手をつけていいかわからない |
・区役所や銀行、法務局などへ外出を避けたい、しかも区役所、法務局は駅から遠すぎ! |
・相続手続きに必要な戸籍謄本を全て集めるのがとても大変 |
・預金口座の数が多くて、銀行手続きが大変 |
・生命保険が多くて、保険金の請求も大変 |
・不動産名義の変更手続きはどうしていいかわからない |
・相続関係が複雑で困っている |
・どのように相続税を節税していいかわからない |
・相続税の申告の仕方が全くわからない |
・遺産分割協議のアドバイスがほしい |
・遠方に面識のない相続人がいる |
・仕事が忙しくて相続手続きをする時間が取れない |
しかも同じ手続きを信託銀行に依頼するより費用が割安なんです。
ご自身で相続の手続きをご経験されたことのある方はご存じだと思いますが、区役所等から取り寄せる戸籍謄本の収集だけでもかなり手間と時間のかかる作業で、億劫になります。さらに、平日の日中に法務局や銀行へ何度も出向いて慣れない専門的な手続きを行うことは相当な労力と時間を要しますし、法務局は駅から遠くアクセスが非常に悪い。
また、これらの手続きを一人の相続人が行うことで、その負担が相続人間の不公平感につながり、ひいては遺産分割が円滑に終了しない一因になってしまうことも実際にあります。
相続手続きは、面倒で煩雑で、しかも時間がかかり、相続税の申告や登記など専門的な知識も求められる手続きなのですが、こうした手続きを専門家に丸投げできれば、相続人の方のご負担は大幅に軽減されるのではないでしょうか?
相続手続き丸ごと代行プラスとは?
相続手続き丸ごと代行プラスとは、相続人の方が手続きしなければならない手続きを全て当事務所が代行するもので、しかも、単に相続手続きを代行するだけではなく、相続税を節税するためのアドバイスやノウハウも注入し、ひいては相続人の方の労力、時間、コスト(支出)の負担を大幅に軽減するサービスです。
私たちが相続手続きを代行することで、相続人の方は煩雑で手間のかかる手続きから解放されることになります。
お仕事などでなかなかお時間のとれない方には、とても喜ばれています。
こちらの相続手続き丸ごと代行プラスには、次の手続きが含まれます。
相続手続き丸ごと代行プラスに含まれる手続き等 |
・戸籍謄本の取得代行 |
・住民票の取得代行 |
・相続人の調査 |
・相続財産の調査 |
・相続関係説明図の作成 |
・法定相続情報一覧図の作成 |
・不動産の名義変更登記(法務局) |
・銀行預金の解約及び払い戻し |
・保険金の請求代行 |
・証券会社の相続手続 ※1 |
・財産目録の作成 |
・遺産分割協議書の作成 |
・相続税に関するアドバイス(二次相続含む) |
・相続税の申告代行 ※2 |
・不動産売却サポート(不動産会社の紹介、売却に関するアドバイス等を含む) |
・各相続人への相続財産の分配 |
・相続税対策に関するアドバイス |
※1 証券会社が不明なときには、当事務所にて調査いたします。
※2 相続税の申告が必要なとき
私たちに相続手続きを丸ごと依頼するメリットは?
面倒な相続手続きを回避
私たちに依頼することで、お仕事が忙しく時間のない方は、ご自身のお仕事に集中することができます。
また、そもそも相続手続きを避けたい相続人の方や、そのご家族の方にとっても、私たちにご依頼頂ければ、時間のかかる相続手続きにかかわる必要はなくなります。
時間・労力・支出は大幅軽減
相続手続きを税理士と弁護士に各々依頼する場合や、または税理士と司法書士に各々依頼する場合には、その都度、各々の事務所に足を運ぶ必要があるうえに、戸籍謄本等の必要書類もそれぞれに提出する必要があるため、相続人の方は相当な労力、不要の事務負担、時間を費やすことになります。また、各々の事務所に依頼すると費用は膨らむことが通常です。
他社にはできないことまで代行
私たちは司法書士と税理士の総合事務所です。ですので、相続税の節税方法、遺産分割協議のポイント、可能な限り税務調査を回避する対策、一次相続及び二次相続を含めて相続税を大幅に低減させる方法など、単に相続手続きを代行するだけではなく、相続人の方が最適なメリットを享受できるよう相続手続きを行います。
窓口1つに丸投げするだけ
様々な相続手続きを税理士や司法書士、弁護士に各々依頼するときには、各々の事務所に戸籍謄本や、印鑑証明書、住民票等の書類を提出する必要があります。各々の事務所に各書類を提出するのは、それはそれで手間がかかり面倒なことです。
ですが、私たちは総合事務所ですので、窓口1つで対応することができ、相続人の方にとってはとても事務負担が軽減されます。
良心価格
相続手続きを税理士や司法書士、弁護士に各々依頼すると費用は高くなることが通常です。また、金融機関等に依頼すると、相当な割高になります(理由は後述します)。
料金はどれくらい?
※ 実際の料金については、相続税の申告が必要かどうかや、遺産総額、相続財産に含まれる土地の数、相続人の人数等により増減します。相続税の申告が不要であれば割安になります。
金融機関等に相続手続きを委託するときの手数料より高くなることはありません。
当事務所の相続手続き代行費用が割安な理由
相続手続き丸ごと代行は、戸籍謄本の収集や遺産分割協議書の作成、相続税のアドバイス、不動産の名義変更等、相続手続きを代行するものです。
同様の代行手続きは、信託銀行などの金融機関でも提供しておりますが、信託銀行等に依頼したときの料金は信託銀行への手数料として最低100万円必要なうえに、税理士に支払う相続税の申告費用や、司法書士に支払う登記手数料も別途発生(加算)してしまいます。
当事務所の料金は最低290,000円~となりますが、こちらの費用には司法書士の登記手数料や相続税の申告費用も含まれます。
(基本報酬に司法書士報酬と税理士報酬を含めることができるのは、当事務所がいずれの業務にも対応できるからです。)
ですので、当事務所の相続手続き丸ごと代行は、信託銀行等に依頼したときよりも確実に割安になります。